プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2010年05月07日

携帯電話自動充電サービスPowerKissとは・・・

携帯電話の充電は面倒な事と多くの人は考えている。出来るだけ簡単に、究極的には何の手間もかけずに済ましたいと考えている。この問題解決の一つとして、フィンランドのPOWERKISSは無線充電能力を持つ日常的な家具による方法を開発した。

POWERKISSの技術は二つから成り立っている。机等の家具に組み込まれた充電トランスミッターと携帯電話にプラグインされるリシーバーである。携帯電話に充電するために、小さなリシーバースティックを携帯電話に差し込み、その電話機をその机等の上に置く。そうすると、そのトランスミッターとリシーバーが共鳴し、共に働きだして充電を行う。

このPOWERKISSの充電パッケージは既にいろいろな会社の会議室、喫茶店、空港等に置かれ使用されている。

現在POWERKISSは携帯電話メーカーに対して、無線充電能力機能を持つ電話機を作ることを提案している。同じくインテリアメーカーにもトランスミッターを組み込んだ家具等を作ることを提案している。これが実現すると、携帯電話使用者は何の手間もかけずに、知らないうちに充電が出来ることになる。近い将来汎用化されるであろう。

参照:www.powerkiss.fi  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 12:55Comments(92)