プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年06月15日

ペーパーレス郵便システムとは・・・

現在の郵便システムの代替システムとして、ペーパーレス郵便システムが開発導入され、送り手には大きなコストダウンになる一方環境にはエコ的であるとして大きく注目されている。このペパーレスシステムを開発したのはカリフォルニアにあるZUMBOXである。現在アメリカ全土で毎月150億枚のペーパー郵便が送られている事実に着目し、これをペーパーレス化することをめざし開発されたものである。
システムの概略は次の通りである。ZUMBOXは住宅、会社等に関して、すべてのストリートアドレスに個々にオンラインメールボックスを作る。送り手はwordやpdfで作成された書類、手紙、等の電子ドキュメントをアップロードし、受け手のストリートアドレスを特定する。その手紙等は受け手のzumboxに送られる。受け手は郵便封筒とまったく同じのイメージをweb上で見つけ、クリックするとその手紙等がオープン表示される。送ることができる書類も、請求書、購買発注書、会計書類、などいろいろの書類が可能である。送り手は希望すればpay button方式による決済システムも使用できる。銀行レベルのセキュリティを導入している。
このZUMBOXシステムの利用は送り手及び受け手にとって無料である。ただし、広告業者には一つのストリートアドレスに付US$0.05、個人には月に50アドレス以上使用の場合同額を支払わなければならない。
(beta.zumbox.com参照)  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 00:59Comments(62)