プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年02月15日

時代を志向した賃貸ビジネスとは・・・・

エコマインドの人々は自分がエコを志向し、またそのことを外部に示すためにグリーンアパート、グリーンホーム、グリーンオフィスに住んだり、使用したりするニーズを強く持っている。このニーズに対応するビジネスを開始したのがGREENRENTERである。GREENRENTERはグリーン建造物の所有者とそれらを借りたいと考えているテナントを結びつけるサービスをwebsiteで提供している。
2008年の中ごろ、GREENRENTERはアメリカオレゴン州のポートランドで商業用グリーンプロパティと住居用グリーンプロパティの賃貸ビジネスサービスを開始した。このサービスではホーム、オフィス、レストラン、小売店舗、等のいろいろのグリーン物件情報を提供している。Google Mapを通して、それらがどこにあるのか、現在空いているのか、などの情報もすぐ得ることができる。それらの物件について、それぞれがどんなエコロジー的物件か説明している。7つのキーグリーンエリア: エネルギー、水、使用ビル材料、オペレーション、物件環境、エコ証明書、その他革新的エコ特徴、においてどのように取り入れられているか説明している。そして、エコ評価基準を設定して、すべての物件のエコ評価をしている。
GREENRENTERはビジネスモデルとしてうまくいくかどうかは未知数であるが、このビジネスフィロソフィーは商品サービスの将来の方向性には合致している。他にも、グリーンビルの販売ビジネス、建築家やデザイナーがグリーンビルを作る際に手助けする情報サービスビジネス、などその方向性を見たいろいろのビジネスが現出している。
(参照: www.greenrenter.com)  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:05Comments(51)・・・