プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年06月11日

今話題のニュービジネスチップ・・・・

有名ブランドのコラボ商品の一つとして、ADIDASとSAMSUNGによる「フィットネス携帯電話」MICOACHがこの3月ヨーロッパで発売された。ストライドセンサーや心臓脈拍モニターがついた携帯電話である。ワンクリックすると、フィットネス機能にコネクトされ作動始める。そのシステムによりフィットネスレベルが評価され、3つのフィットトネスカテゴリーの内の一つが選定される。そして、ユーザーは自分のゴールを設定する、200種のプログラムをベースにそのシステムのパーソナルコーチがインストラクションを出したり、動機づけをしたりしてガイドをする。その結果は2inchLCDにより燃焼カロリー、脈拍数、等がリアルタイムにデスプレイされる。(www.micoach.com)
今チェコで人気を呼んでいるのがPILSNER UNIQUE BARである。ビールのサーバーがお客様のテーブル、カウンターに置かれ、お客様自身が好きな時に自由に好きなだけついで飲むというスタイルバーである。飲んだ数はそのサーバーについているデスプレイにより表示される。店側にすればスタッフ数を大きく減らすことができる経営メリットがある。グループやパーティ客に特に人気がある。(www.thepubworld.com)
カナダのECHOAGEはユニークなサービスを提供している。子どもたちの誕生日パーティを環境貢献的・慈善的性格を持つセレブレーションに変えるサービスである。まず、パーティを開く計画を持つ両親と子どもは「招待」商品カテゴリーから希望する商品カテゴリーを選ぶ。次に、ECHOAGEが推薦する幾つかの環境貢献或いはチャリティ内容を選らぶ。その後、ECHOAGEは内容が説明された招待状をゲストにe-mailする。ゲストは$10-30のonlineドネイションを求められる。そのドネイション額の15%はECHOAGEの手数料として、残り額の半分は選んだ環境貢献或いはチャリテイに寄付され、あと残りの半分が誕生日を迎える子どもへのプレゼントに使われる。パーティの準備段階から完了までの一連の作業をすべてECHOAGEが行う。このような誕生日パーティは、子どもにとって環境や社会的問題の理解を深めかつ実際に自らが貢献活動したという満足感を得ることができる。一方、ゲストにとってはプレゼントを準備する等の時間とお金をセーブできるメリットがある。(www.echoage.com)
スウェーデンで太陽電池で動くロボット芝刈り機が商品化され人気を博している。芝刈り時間が節約され、ロボットのため指示さえ出しておけば椅子に座ってお茶を飲みながらでできるというコンビニエンス性及び排出ガスもなく、刈った芝生はきめ細かく刈られそのままにしておくと肥料となるというエコフレンドリー性を持つ商品である。(www.husqvarna.com)

  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:50Comments(50)・・・