プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年05月10日

世界に広がるマーケッティングアイデア「FREE LOVE」と

今世界では強力なマーケッティングアイデアの一つとして、「FREE LOVE」の導入が拡大している。「FREE LOVE」とは消費者の注意を引くために「FREE:無料化」を打ち出し、意図する商品・サービスを拡販するマーケッティング手法である。幾つかのケースを見てみましょう。
まず、携帯電話を使った「FREE LOVE」である。ベルギーのブリュセルに拠点を持つPUMBBYは携帯電話に送られてきた広告メールを見たら、その使用者にお金を支払うというサービスを提供している。PUMBBYは毎日幾つかの広告をその携帯電話使用者に広告を送り、その使用者が携帯画面に表示すればその都度0.44ユーロのお金を支払う。使用者はそのお金を銀行口座に入れたり、電話料金から差し引いたり、DVDやチケットなど商品をオンラインで購入したりできる(www.pummby.com参照)。
米国アリゾナベースのPODIOBOOKは本の「FREE LOVE」である。本の無料ダウンロードサービスを提供している。現在184のブックタイトル、3,913エピソード、そして頻繁に新しいものが追加される。そのサイトユーザーは登録すると、すべての本が自由に読んだり、CDに保存したり出来る。シリーズものなら希望する日に送られてくる。サイト登録者数は現在43000人である。このサービスは広告と登録者寄付により運営されている。その額の75%はそれら書籍の作家に渡される(www.podiobooks.com)。このケースと類似したケースとして、話題の本を五分以内で読める形で毎朝7:45amにメールで送る無料ビットサービスをするDAILYLITがある。語学学校のBERLITZと提携して5ヶ国語で送るサービスも提供している。現在100,000人の読者を持つ(www.dailylit.com)。
その他、広告がされた車の無料レンタルをするオーストリアのLAUDAMOTION、現像写真の下側に広告を入れることにより無料現像サービスを提供するフランスのMESPHOTOSOFFERTES、新商品等の無料試食サービスをするTHE SAMPLE LAB、搭乗券を持った旅行者はウィーンの文化施設への入場を無料にするサービスをするAUSTRIAN AIRLINES、など多数ある。
以上のように、「FREE LOVE」のマーケッティングアイデアはビジネス展開する上での最重要部分の一つになりつつある。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 14:29Comments(55)・・・