プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年01月02日

Moble Phoneを利用したニッチなbusiness i

携帯電話を利用した幾つかのニッチなビジネスアイデアがあります。断片的ですが紹介します。
アメリカのJOTTが提供している「Voice to Text Dictation」サービスです。携帯電話から音声を送ると受け手に対してテキストメッセージで送られるサービスです。(www.jott.com)同じくアメリカのSONOPIAが「自分だけの携帯ネットワークを導入する」サービスを提供しています。いろいろな人が自分自身の携帯ネットワークを作り、自分の関心のあることに興味のある人たちをネットワーク化すると同時に、そのネットワークを利用してそれらネットワーク仲間に広告したい会社からの広告収入に繋げています。(www.sonopia.com)
BUGLABSは既存の携帯電話に満足してない人々に対して「自分自身の携帯電話を作る」サービスをしています。幾つかのハードモデユールを提供したり、ソフトウエアーを提供し新しい機能をつけたりして、その人にカスタマイズした携帯電話作りをサポートしています。(www.buglabs.net)
イギリスではMizPeetが携帯電話でトイレなどのいろいろな施設名を80097番号へtextすれば最も近いところの詳細な地図等の情報が得られるサービスを提供しています。(www.westminster.gov.uk)
カナダのMYFOODPHONEが栄養情報提供サービスをしています。ある人がレストランに行って食事する時、その料理を携帯電話で写真を取りそのまま送付すると、その場でその料理のカロリーとかの栄養分析情報がアドバイスとともに送られてくる。そしてそれらのデータは累積されその人の健康管理に使用され、いろいろの健康データ、アドバイスがされるサービスです。(www.myfoodphone.com)
アメリカのREACTEEはTシャツを使って人々と会話するサービス「Dialogue t-shirts」サービスを提供しています。その人の主義主張等をTシャツにプリントアウトし、一週間等の単位でそのプリント内容を変え人々に話しかけたり、共感者を集めたりする。変更の度にREACTEEに携帯電話でその内容を送り、数日内に新たなTシャツが送られてくるという仕組みである。(www.reactee.com)
その他、BLYKの月度単位で217textと43分無料サービスをする「Zero cents per minutes」サービス(www.blyk.co.uk)、ベルギーのABLINDCALLの「Accidental Charity」などのサービスもあります(www.ablindcall.be)。
このような携帯電話のニッチbusiness ideasも興味深いものです。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 19:02Comments(0)・・・