プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2007年07月21日

世界で最も革新的と評価されるNEW LOOK FLAGSHO

イギリスで今年度のSTORE DESIGN OF THE YEARに選ばれたのがロンドンのOXFORD STREETにオープンしたNEW LOOK FLAGSHIPである。そのデザインは世界で最も革新的と評価された。入り口は黄色いガラスパネルが使われ、左には禅の庭園、店内案内はTシャツで作られ、売場である2階へはクロム調のエレガントな光るステンレス階段を登っていく。その2階の売場はドラスティックなwarehouse spaceである。全体的には蝶をイメージし、ピンク色の光輝くcaterpillar(蚕)・・お客様が座れる・・が店の中に広がっている。そして、このcaterpillarは店内を魅惑のギャラリーエリアと密度の高い小売スペースに分けている。天井からは曲がりくねったロッドデスプレイがされ、ユニークなショッピングトロリー什器も導入されている。このようにNEW LOOK FLAGSHIPは店作りにおいて大胆で斬新なアイデアが導入され、お客様には今までとは非常に違ったショッピングイクスピアリアンスができるようになっている。売上高も計画の2倍を達成しており、このコンセプトの出店を積極的に進める方向である。

  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 01:04Comments(0)・・・

2007年07月05日

急成長しているHAIR COLOR BUSINESSとは・・

女性の生活文化を大きく変えるhair color businessが世界中で大きく成長している。アメリカ、香港、日本でのケースを見ながらhair color businessモデルを考えて見ましょう。
ヘアーサロンビジネスの中で、ヘアーカラーに特化した世界のビジネスリーダーはアメリカのHAIRCOLOREXPである。フロリダに本拠地を置き、25年前に創業し全米27州に地域フランチャイズエージェント制で店舗を拡大している。現在1,698店舗を持ち、ヨーロッパ、南米、オーストラリア等の海外展開も積極的に進めている。HAIRCOLOREXPのコンセプトは、ブルーを基調とした穏やかな店舗雰囲気の中で、色の専門コンサルタントと相談しながら好きな色を決め、その色で染めた時の髪のイメージをコンピューターでシュミレーションし納得した上でヘアーカラー専門家に染めてもらい、20ドルという低料金でそれらサービスを受け、新しい自分になったファンタスティック気分で帰って頂くことである。そして、HAIRCOLOREXPの顧客はアメリカ或いは進出している国であれば何処にいても顧客情報がonline化されているため同じサービスを受けることができる。標準店舗面積は1500s.q.fでターゲット客は当初25-45才の女性であったが現在はティーンから高齢者まで拡大している。HAIRCOLOREXPが当ビジネスを開始した時、アメリカ女性の61%は自宅でヘアーカラーをしていた、それも自己流で多くの女性は満足していなかった状況であった。それに目をつけた当ビジネスはこれらの女性を引き付け、ひとつのライフスタイルを提供し、現在はファッション化、トレンド化している。その結果、アメリカのヘアーカラー市場は毎年2桁で成長しており、市場サイズはUS$15billionsに拡大している。このヘアーカラービジネス市場の成長を受けて、ひとつの新業態であるBEAUTYFという店舗が出現した。ヘアーカラーサービスを核(全売上高の60%を占める)とし、化粧・ヘアー雑貨等の小売部門を持つ大きな店舗である。現在、全米に85店舗を展開している。
1999年に香港では初めてのヘアーカラー専門店LE COLORが九龍のOcean Center二階に開店した。中国人は黒髪への思い入れがあり、開店した当時はヘアーカラーをしている香港女性はほとんど見かけない状況であった。LE COLORは欧米・日本のヘアーカラー情報を提供し、東南アジア、中国への市場開拓戦略のアンテナショップとしてヘアーカラーのみに限定したサービスをする。オープンするや香港女性からは大反響で香港の女性生活文化を変えたと言われる。ターゲット客はOLである。商品はカラーリングのみでHK$400レベルで香港女性にとっては安い料金ではない。LE COLORは香港女性のヘアーカラーという潜在的欲求に火をつけることに成功し、彼女達の生活文化を大きく変えた。そして、巨大な中国系女性マーケットへのビジネスチャンスを発見した。現在、香港島のビジネス街の中心地Centralに2号店をオープンした。
以上のように、ヘアーカラーリングへの女性の潜在的欲求は顕在化し、トレンド化しグローバル的拡大を見せている。それを受けてhair color businessのリーダーが各国に出現すると同時にビジネス展開がグローバル化している。自分の好きなようにヘアーカラーを変え、今まで経験したことのないような想像的な自分の世界を作りファンタスティックな気分に浸れるサービスを提供するhair color businessは将来的には世界の隅々まで拡大していくであろう。そのビジネスモデルのマーケッティングポイントはコンピューターサイバーイメージングを駆使したお客のカスタムメード商品、ヘアーカラー専門家の技術、低価格、施術の短時間、ファブュラスな室内雰囲気、の5つである。これらの5つのマーケッティングポイントを独自性のあるものにしてhair color businessを貴国で展開できれば大きなビジネスチャンスとなろう。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:58Comments(0)・・・