プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2007年06月15日

世界初の傘のマルチメディア自販機UMBROYとは・・・

イギリスに本社を持つUMBROYが世界初の傘のマルチメディア自動販売機を開発し、2004年より販売を開始した。現在ロンドンを中心に20台置かれ、3年以内に300台設置を目標に拡大している。この傘自動販売機は人通りの多い所を中心に置かれ、設置場所は小売店、レストラン、ホテル、地下鉄、ショッピングセンター、などである。この自動販売機のビジネスメリットは傘等の販売と広告媒体としての役割・収入である。この販売機は傘をメインに販売するが、同時に傘以外の6商品、例えばレインコート、Tシャツ、雑誌、カメラなど、まで販売できる。機械の前面は42インチのflat panelモニターがついており、そのモニターによって静止画と動画の広告媒体として使用される。さらに、傘そのものも歩く広告媒体として活用する。その役割は自店の広告・販促、第三者の広告サービスである。第三者に対しては広告収入となる。当販売機の設置・保守サービスは無料である。ただ、設置後6ヶ月以内には、その販売機のメリットを見たうえで購入するかどうか判断する必要がある。現在設置された自動販売機の傘の売上数は一日/一台当たり50本である。UMBROYは近々ドイツ、オランダ、アメリカへフランチャイズで進出する。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 00:50Comments(0)・・・

2007年06月03日

新しいショッピングスタイルのスペシャリティストアJURAVE

イギリスではドライフルーツ、ナッツ、種などに特化したスペシャリティストア、JURAVES EXPERIENCE STOREが現在急成長している。2001年にはRising Star Of The YearとEntrepreneur of the Yearに選ばれた。そして、今年あるベンチャーキャピタルより10 millions ポンドの資金を獲得一気に50店舗出店する。JURAVES EXPERIENCE STOREは1996年にHigh Wycombeに第一号店を出し、その後急激に成長、現在ではイギリス全土に200店舗を展開しているNO.1企業である。
JURAVES EXPERIENCE STOREのコンセプトは世界中のドライフルーツ、ナッツ等のスペシャリティフード材料を取り揃え、あらゆるニーズに対応し、店舗にて新しいショッピングを経験し楽しんでもらうことである。商品はフルーツ、フラワー、種、tea tree等の26カテゴリー別に1000アイテムが陳列販売されている。そして、レセピもしっかりと準備されている。例えば、chickenpistachio stuffing、など50近くのレセピが用意されている。さらに、新商品、新レセピ等の情報が三ヶ月毎に発行されるニュースレターJESapevineにより提供される。830s.q.f.の店舗はクロムと黒中心のデコーで装飾し、チャーコールとシルバー縁の什器を使用し、回る照明を利用してエキゾティックな雰囲気をかもしだしている。店内レイアウトは4つの区分、つまりカリビアンエリア、ハワイヤンエリア、インデアンエリア、イースタントロピカルエリアに分かれ、商品の原産国のエキゾティックツアーを楽しんでもらう設計となっている。商品のほとんどは厳選された世界の80のサプライヤーから購入している。輸入した後、21000s.q.f.の工場で24時間稼動で加工、パックされ200の直営店に自前で配送される。これら商品は直営店のみの販売で、スーパーマーケット等の小売チャネルでは販売されないexclusiveなデストリビューションである。店舗のイメージ作りに向けて非常にラブリーなマスコットとして「Charley」を前面に出している。
現在、ナッツ、ドライフルーツなどは一般的には食材卸で扱われている。しかしながら、JURAVES EXPERIENCE STOREのごとく差別化されたコンセプトをしっかり持ち店舗販売をベースに事業拡大をしているところは世界にはない。JURAVES EXPERIENCE STOREのビジネスモデルは全ての国で展開できるビジネスチャンスモデルである。

  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:37Comments(0)・・・