プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2006年12月24日

世界初の新形式ワインバーBIBENDIとは・・・・

2003年4月ローマのterminiに新しいワインバーBIBENDIが開店した。EM社がRG社とジョイントベンチャーで設立した世界初の新形式のワインバーである。従来は客が注文して店員に注いでもらう1対1の注文形式であるが、この新形式ではお客様は値段も気にせずに自由気ままにいろいろのワインを試飲出来ると同時に軽い食事もできる、一方店側は売上高増大とワイン顧客層の拡大が期待できることである。
試飲のシステムはこうである。まずレジで10,20,50の3種のユーロ単位の試飲カードを購入する。次にグラスを貰いワインボトルを設置している店内試飲カウンター(7-10ヶ所ある)でセルフで試飲していく。各カウンターには20本程銘柄の違うボトルを設置しお客様は常時150種類の銘柄の試飲ができる。年間には300種類の銘柄入れ替えをする。お客様は脇にあるカード挿入口にカードを差し入れ、試飲したいボトルを示すボタンを押し、ノズルからワインをグラスで受ける。各ボトル上には試飲の値段が表示され、一回分量はグラスの四分の一程である。ワイン価格はグラス単位で一杯で0.6-24ユーロである。一回使用毎に残金がカードに記録される。カードの有効期限は購入日から1年間で全てのBIBENDI店で有効かつ金額の再補充が可能である。
店内は広く明るく全く自由に試飲が出来る雰囲気である。ワインはイタリア産がメインで、味覚的に軽い、重厚、国外もの(フランス産中心)でグループ組みをされ赤ワインが多い。食べ物はハム・ソーセージやチーズ、イタリア風サンドイッチ(バニーニなど)などの料理メニューが揃えられている。イタリアではワインが健康に良いとしてwelfareの一部として認識される傾向が広がっており、女性の間にも静かな人気となっている。その為か女性のお客が以外と多い。
ワインバーBIBENDIの標準店は店舗面積90?、店員6名、年間売上高150万ユーロである。イタリア国内で空港や鉄道駅など人の集まる場所を中心に開店し、今後60店舗に増やす計画である。国外では既にアメリカ、イスラエルに開店している。ワインブームとなり定着しつつある日本にも近く登場するであろう。

  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 13:49Comments(0)・・・

2006年12月12日

世界初のSample Store「TRY ME」とは・・・・

オランダのRIICONという会社がテストマーケッティングサービスを提供するsample-store「Try-Me」という世界初の新商品オンリーショップをamsterdamで2002年に立ち上げた。ターゲットは中小メーカーで、それら企業が開発した新商品を店舗面積100?の店内に陳列し消費者の嗜好性、消費行動、商品評価、等の情報を消費者から直接収集し、その情報をそれら企業に提供しマーケッティング戦略に生かしてもらうことを目的としている。さらに、消費者向けの新商品だけを集めて販売する一つの新しいカテゴリーキラーモデルでもある。
情報収集の仕組みはこうである。消費者は一般の店に買い物で入るのと同じように自由に入店できる。そして店内のいろいろの新商品を自由に使ったり、調理したり、試食したりできる。その時、消費者にコンピューター画面上、或いは紙面上で味など商品に関する質問に答えてもらったり提案をして頂く。それらの調査結果は直接該当メーカーに送られる。メーカーはその調査内容を分析し、その商品を止める、調整する、そのまま置き続ける、大々的なマーケッティングキャンペーンに入るなどを決定する際の助けとする。そして、消費者はフリーサンプルを幾種類でも希望し後日それらが送られてくる。
このsample-store「Try-Me」の費用は陳列スペース・位置により設定されている。平均で毎月10,000ユーロレベルである。sample-storeの出店場所は人の多いショッピングモールか人通りの多いメイン通りである。近々ベルギーに出店し、5年以内にヨーロッパ主要都市で50店体制を目標にしている。
消費者向けの多品種の新商品をプロモートし、それら商品を販売し、消費者の嗜好、購買行動等の情報収集サービスをする一石三鳥のsample-store「Try-Me」のビジネスサービスモデルは今までにないモデルであり今後拡大するであろう。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 14:32Comments(0)・・・