プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2006年10月30日

急成長のAussie Pet Mobileとは・・・・

アメリカで現在驚異的成長をし、Entrepreneurマガジンで成長NO.1のビジネスと紹介されたのがペットの出張ケア「Aussie Pet Mobile」である。特製のトレーラーでペットの自宅まで出張し、犬を中心としたペットを洗ったり、目、耳、爪などを手入れするグルーミングサービスである。現在フランチャイジー数は2000年のアメリカフランチャイズ開始年度で4であったのが現在310と驚異的に増大した。
アメリカでは現在非常な勢いでペットが増えている。Pet National Surveyによると全米で現在約6300万匹の犬がおり、アメリカ国民4人に一匹の割合で飼っている。そして、ペット業界の市場規模はこの7年間で$16billionから$30billionに急成長を遂げている。ペットグルーミングのビジネスはアメリカでは20年前ぐらいからあり、ビジネスそのものはAussie Pet Mobileがアメリカへ進出する2000年するまではマイナーなビジネスとして位置づけられていた。ペット保有者がグルーミングをしたい時は自らペットショップ或いはペットサロンへ連れて行かねばならなかった。その為、時間と手間と高い料金のためグルーミングするというニーズが商売に結びつかず、その結果としてグルーミング市場が拡大しなかった。Aussie Pet Mobileはこのポテンシャルある潜在ニーズを顕在化することに成功したのである。
Aussie Pet MobileはIan Moses氏によって1996年オーストラリアで設立された。当ビジネスをオーストラリアで成功させ、1999年にアメリカに進出し本部をカリフォルニアD.P.に置き2000年よりフランチャイズ展開を開始した。当ビジネスのきっかけは非常に日常的なもので、当時Moses家の人々は非常に多忙な日々を送っており、たまたま近くに住んでいた女性が自分で車を改造し古びたバスタブを車に備えてペットグルーミング業をしているのを知り、彼女にMoses家の二匹の犬のケアを依頼したことがきっかけで、Moses氏自身がそのビジネスに興味を持ち、広範囲のビジネス経験者である氏はそれにフランチャイズシステムを取り入れて会社を起こした。Aussie Pet Mobileは世界で最初の移動型ペットグルーミングフランチャイズである。当サービスでは、お客様が電話予約するだけでお客様の家まで特製トレーラーで行きつけお客様の目の前でグルーミングサービスをする。このことはお客様に安心感を与えると同時にペットに対してもストレスを少なくする。トレーラーにはペットスパと呼ばれる温度調整のきく風呂桶、洗った犬を乾かすブロードライする乾燥機などの器具・備品が付いており、これらを使用してシャンプー、マッサージ、ブラッシング、爪切り、アイクリーニングなど15ステップスパトリートメントというグルーミングシステムを使って実施する。このグルーミングシステムのノウハウは当社が全てのペットに最高の満足感を与えることを目指し独自開発したものである。グルーミングサービスの所要時間は約1時間で、料金は$50である。当サービスはペットオーナーにとって大きなメリットがある。ペットオーナーにとって時間がなく、そのためペットの世話は非常な重荷に現在なっている。自らグルーミングするのも大変だし、グルーミングショップへ行くのも送迎が必要であるしケア時間が4-8時間もかかる。さらに料金が高い。その点、Aussie Pet Mobileのサービスは健康問題を持つペットを含めて質の高いフルグルーミングサービスを提供し、電話予約で家まで着てくれて非常に便利で、所要時間も1時間と非常に短くその上料金も安い。このAussieのビジネスはペットオーナーのライフスタイル、ニーズにピッタリと合致したことが成功の最大要因である。
Aussie Pet Mobileのフランチャイズ開業に必要なコストは$135,000。人口15万人、3万頭のペットがいるテリトリーを独占できる権利と、3台のトレーラー、備品、教育費などが含まれる。ローヤリティは売上高の8%、4%を宣伝広告費として本部に支払う。フランチャイジーの年間収入は標準で$25万である。フランチャイジーには5日間のトレイニングプログラムがあり、その際完全なオペレーションマニュアルが与えられ、その内容が実地で訓練される。資金面についても本部が相談に乗ってくれる。お客様からのサービス依頼のオペーレーションシステムはまず本部に置かれているサービスセンターにフリーダイヤルの電話かEmailによって連絡が来ると本部が各地域の配送センターへそれらのサービス依頼情報を提供する。そして各配送センターより各トレーラーに指示がまわり、その情報に基づきお客様の家へ行くという仕組みである。そしてリピートのお客様は直接その地域の配送センターに予約電話をする。配送センターは毎日ビジネスレポートを本部に報告する。尚、3トレーラー以上持つフランチャイジーは配送センターを持つことを義務づけられる。
Aussie Pet Mobileのフランチャイジーが急増している要因には次の5つの特徴的要因がある。建物、敷地、在庫などにかかる費用は全くなく、経験も不要でペットが好きであれば5日のトレーニングですぐにビジネスが出来ること。現在している仕事をしながらこのビジネスを併用してできること。一年中仕事ができ、ひじょうに大きな市場ポテンシャルを持っており、収入も標準で$25万と非常に高いこと。ビジネス開始に必要なすべてのことを本部がしてくれる、いわゆるターンキービジネスであること。売上高を保証する独占的なテリトリーを与えられること。フランチャイジーを強く引きつけるこれら5つの要因と前述したペットオーナーを強く引きつけるグルーミングサービス内容が合体してAussie Pet Mobileを世界NO.1のペットグルーマー会社にしているのである。Aussie Pet Mobileは二年以内に全米でフランチャイジー数を500にし、その後欧州、アジア、南米などに進出する計画である。今後更なる成長が期待される会社である。このビジネスモデルはペット市場が成長している日本などの国においてはビジネスチャンスの大きいモデルとなろう。

  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:41Comments(1)・・・

2006年10月14日

旅行展示会ビジネスBITとは・・・・

旅行に関しての世界最大の展示会ビジネスがB.I.T.である。イラク戦争やテロ脅威などで一時的には下火になった地球規模の旅行熱はグローバル化の中で年々増加の一途を辿っており、この消費者ニーズを見据えた展示会ビジネスが人気を博している。ミラノで開かれるB.I.T.は旅行者心理の変化とともに多様化する旅行概念に対応すべく、可也の裾野が広げられ展開される。たとえば一例を挙げると、BIT GREEN, BIT OPENAIR, BIT SPA, BIT GUSTO, BIT FORJOB, BIT VIRTUAL等など多くの分野別に細分化してそれぞれの旅行ニーズに対応化している。例えば、BIT GREENは自然志向を対象とした関連地域やそのサービス企業のセクションである。BIT SPAは温泉地やビューティファーム関係セクション、BIT FORJOBは観光業の職場開拓や人材教育関連といった具合である。この展示会ビジネスではイタリアをはじめ全世界から参加する企業や観光局は5000余りを数え、総数の約40%はイタリア以外の国から来る。旅行に関するあらゆる情報がグローバルレベルで直接的・実践的に入手出来る事をビジネスコンセプトとしている。日本ではB.I.T.のごとく、全世界を巻き込んだ旅行全般にわたる展示会ビジネスは存在しない。日本人の地球規模の旅行熱はどこの国の人々には負けないぐらい非常に高い。B.I.T.ごとくの旅行展示会ビジネスの日本でのビジネスポーテンシャルは非常に大きい。  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:12Comments(1)・・・