プロフィール
株式会社レイザス企業開発研究所
株式会社レイザス企業開発研究所
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2005年10月29日

シンガポールのユニークなビジネス・・・・

この前にシンガポールへ出張した時にユニークなビジネスを見つけました。
それは次のようなものです。現在シンガールでは近隣に住んでいる自分の希望する人々と知り合いになれることを仲介するインターネットサービスが爆発的に人気を博しています。そのサイトがWHOLIVESNEARYOU.COMです。このサービスは2004年7月に二人のシンガポール人により開始され、自分の近隣に住んでいて、自分と同じ仕事や勉強をしている人々と知り合いになりたい、直接話す勇気はないが近所の人々やこの人とより深く接したい、等の希望をかなえるサービスを提供します。このサービスを受ける方法はそのサイトで郵便番号登録ベースで会員になります。すると自分の希望する人々とチャットさせてもらったり、直接会うためのアレンジ等のサービスが提供されます。登録会員はスタート時には4000人、現在では15,000人に拡大しています。このサービスが何故こうまでシンガポール人の間で受けている理由はシンガポールの昔からの村に根づいているthe kampong spiritというコミュニティフィールのリバイバル版として認知されたことによります。尚、このサービスの運営収入はローカル広告スペースの販売でまかなっています。このように人々のユニークなミクロリージョナルニーズに対応する方法としてのwholivesnearyouのコンセプトは世界の大都市で受け入れられるものかもしれません。



・世界から毎月3つの日本にない新しいビジネスを紹介するサイト
→「Dr.Kudos GLOBAL NEW BUSINESS IDEAS」
・3年以内に創業、起業を計画している人のためのクラブ
→「Founder Club」  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 16:48Comments(0)・・・

2005年10月15日

開発中の新業態がいよいよグローバル化をめざす・・・

現在開発に取り組んでいる新業態Gelato Caffeが来年より多店舗化をめざして国内外に積極的展開に入ります。直営実験店が徳島に来年4店舗になるのを受けて、FC化のための最終標準化作りのため2009年より東京、大阪への直営店出店を進めます。その後全国展開と並行して、当社の海外事務所をベースに海外直営実験店もオープンし2015年迄に国内50店舗、海外20店舗をFC方式で計画しています。現在10年後の企業の姿を描きその為のオペーレーション組織・システム、人材、資金などの構想段階に入っています。
9年前に「自らも事業を展開するコンサルティング企業」として(株)レイザス企業開発研究所を独力で創業しましたが、その時と比べていろいろの外部・内部要因を考える必要が出てきてとても複雑になってきました。いよいよ家業的な創業から企業化への段階に入ろうとしていることが実感されます。企業とは「人を止めて(企を分解して)大変難しい事(業)をする」と解釈していますが、企業の成功は「人を止める」、つまり「優秀な人材をいつも企業の中に留めておく」にかかっていると言っても過言ではありません。私は国内のみならず海外においても人材育成・確保と社員自らが喜んで長くいて貰えるような会社作りに最優先で取り組んでいきたいと考えています。
現在小規模ながら、経営コンサルティング事業、新業態開発のための幾つかの実験店舗経営、グローバルニュービジネス情報事業を展開していますが、これに今回のFC事業が加わってきます。そうなると私の仕事の負荷はますます増大してきます。私自身も進化して大きく変わっていかねばならないと考えています。
最近私自身実感するのですが、会社の進化・成長(質的かつ量的)はとりもなおさず経営者の進化・成長です。経営者が進化・成長が止まれば会社は滅びます。また、会社は経営者の大きさまでしか大きく或いは良くはなりません。そして、創業をするとは走り続けること。私自身どんどん走っていきたいと思います。今回のFC事業を是非成功させたいと思っています。



・世界から毎月3つの日本にない新しいビジネスを紹介するサイト
→「Dr.Kudos GLOBAL NEW BUSINESS IDEAS」
・3年以内に創業、起業を計画している人のためのクラブ
→「Founder Club」  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 15:03Comments(0)・・・

2005年10月10日

外国語の勉強は私の日課・・・

現在私は外国語の勉強を夜遅く毎日1-2時間はしています。これは私の会社の一つのサービス、世界から日本にないニュービジネスを毎月4モデル紹介するサービスをするためには外国語が情報収集上不可欠だからです。それと私自身外国語にとても興味を持っていることも一つの理由です。英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、アラビア語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語を勉強しています。それらの内7ヶ国語は雑誌やホームページなどで読むことが出来るようになりました。ある国でニュービジネスの断片的情報が入るとすぐに海外事務所と共同して情報収集に入ります。その場合、その国の言葉が理解できないと迅速かつ詳細に情報を入手することはできません。
私はよく思うのですがどんなビジネスをしょうが成功させていくためには海外との接触は現在及び将来も不可欠と考えています。日本国内だけで完結するビジネスは少ないでしょう。いったん始めたビジネスは成功するためにはどんどん進化することが必要です。その過程で海外から情報、ヒント、アイデアなどを得る必要性が起こってきます。私は海外によく出かけますが、最近ビジネスの世界同時化を痛感します。日本で始められついこの前まで話題となったビジネス、例えばその場で作り作りたてを販売するシュークリームがニューヨーク、香港、シンガポールなどにお目見えしているのです。ファッションなどの流行と同じようにビジネスの世界同時流行が進んでいます。
世界ではいろいろのニュービジネスが発生しています。それらのニュービジネスが日本で成功するかどうかの判断は非常に難しいものです。今迄日本に導入された海外発ニュービジネスも成功したものも失敗したものも多くあります。私は世界からいろいろのニュービジネスを紹介させていただいている立場上、そのビジネス、その国、その市場、そのお客様などを私自身で理解するために外国語の習得に一生懸命がんばっています。



・世界から毎月3つの日本にない新しいビジネスを紹介するサイト
→「Dr.Kudos GLOBAL NEW BUSINESS IDEAS」
・3年以内に創業、起業を計画している人のためのクラブ
→「Founder Club」  

Posted by 株式会社レイザス企業開発研究所 at 15:25Comments(0)・・・